ホーム > スポンサー広告 > レッキー★祝★8ヵ月■次男ネタ > 0歳 > レッキー★祝★8ヵ月
--/--/-- (--) --:--
2011/09/28 (水) 21:05
めでたくレッキー8ヶ月になりました。
半年過ぎたあたりからなんかあれよあれよという間。

さて育児日記も兼ねてるので成長記録をツラツラと。

相変わらず、見た目は巨体。
運動面ではハイハイとつかまり立ち。
最近はなんとなーくつたい歩きの準備をしてるような?

喜怒哀楽はますますハッキリしてきておりまして、
何を求めてるのか分かりやすくなった分、いくぶんか対応が楽になったかな?

甘えん坊は前記事に書いたように加速中。
鼻をふいたり薬がとにかく嫌で絶対にやらせまいと首を左右に高速フリフリ。
リッキーはどっちも素直にやらせてくれた子だったのに。。
最近は物同士を叩き合わせて音を楽しむように。手同士を叩くのも好き。
水をバシャバシャするのもお気に入りで私が水をかぶると大爆笑。

指しゃぶりは気付けばしなくなってるなぁ。
その代わり、物体を食べるのが激しくなってきた。歯がかゆいのか?

おもちゃは自分のには目もくれず、ひたすらゴーカイジャーキーを求ム。
いないいないばぁとかくれんぼが大好きで大声で爆笑シマス。
今のところパパよりリッキーが大好き。
リッキーもよくレッキーにちょっかいだすけどその反対も多し。

歯は上下2本ずつ。今のところ歯並びは崩れてないような?
髪はまんべんなく伸びてて、赤ちゃん特有の後ろ髪が禿げることもなく順調。

離乳食は2週間前くらいから夜も食べたそうにしてたので2回食に。
最初は全然食べてくれなくてイライラしたけど、最近食べる意欲がみられるように。
巨体の割には量は少ないけど全く食べないよりはヨシとしませう。

作る私もようやく体が思い出したらしい。
使う食材は代わり映えしないけど、バリエーションはそれなりにふえたかな。
今のところ酸味が強いヨーグルトがイマイチ。
ペースト状が好きじゃなかったらしく歯ごたえある方がお好み。
寒天が好きなので、野菜を接種させるのが楽。
そろそろ卵にチャレンジする予定。

予防接種はBCG・三種混合・Hib・肺炎球菌・ポリオ1回目が終了して一段落。
インフルエンザは0歳児には抗体つきにくいらしく迷ったけど11月中旬に予約。
先生曰く「6ヶ月すぐは進めませんが8ヶ月ならお兄ちゃんもいるしね」とのこと。
ついでに私も。

離乳食が2回になったと共に授乳回数が激減。
ただ差し乳だったので、手入れをしなくてもオッパイトラブルはナッシング。
夜の授乳回数も激減。というか、今まで超頻繁に起きてたのにグッスリ寝るように。
19:00頃に就寝し、23:00頃に腹減り泣きの授乳を最後に次は朝方5:00くらい。
ただ朝方の授乳で起きちゃうのが難点。オッパイ飲み終わるとご機嫌度がアップ。
リッキーを見つけると嬉しそうに高速ハイハイで突撃。
グッスリ寝入ってるリッキーは運がよければちょっかい出されても寝続けますが、
起きる確立の方がデカイ。で、6:00頃には布団の上で大運動会が始まってます。
私も相方もコレにはうんざり。特に土日の朝はごかんべーんって感じ。

とりあえず1日のタイムスケジュール。

05:00~ 授乳&起床
07:30~ 朝食
09:00~ お昼寝
11:00~ 起床&散歩&遊ぶ
14:00~ お昼寝
15:00~ 起床&散歩&遊ぶ
17:00~ お風呂
18:00~ 夕飯
19:00~ 就寝
23:00~ 授乳

この間になんとなくお腹空いてる?と思った時にオッパイあげてる感じ。
考えてみると、産まれたときから全てリッキーのに合わせて動いてるレッキー。
でもそのおかげで赤ちゃんによくある昼夜逆転現象ってのは皆無でした。
まぁ、規則正しいっちゃ規則正しいのである意味良かったのか?

さてこれからの1ヵ月。またどんな成長を見せてくれますかねぇ。
楽しみザンス。

秘密

トラックバックURL
→http://girlsspirits.blog67.fc2.com/tb.php/99-d51ce0d5
ホーム > スポンサー広告 > レッキー★祝★8ヵ月■次男ネタ > 0歳 > レッキー★祝★8ヵ月
