ホーム > スポンサー広告 > 祝★3歳9ヶ月■長男ネタ > 3歳 > 祝★3歳9ヶ月
--/--/-- (--) --:--
2011/08/26 (金) 23:46
最近レッキーの成長ばかりでしたが、
久しぶりにリッキーの成長なぞを。

相変わらずイヤイヤばかりでムカっぱらの日々ですが、
赤ちゃん返りと分かった日から赤ちゃん返り対策をしたら
なんとなく落ち着いたような?

ちなみに私もリッキーをまたカワイイやつと
思えるようになりました。良かった良かった。

お勉強系では数字がようやく読める&理解できるようになり、
ドライブしていると前の車のナンバーを得意気に読み上げます。
ただし、右から読み始めるので時々話がかみ合わないことが・・・。
ひらがなは全く読めない・・・と思います。
でもイメージで色々なことを覚えているらしく
カキ氷の旗を見れば「冷たいカキ氷でも食べない?」とか、
すき家をみれば「すき家で牛丼食べようよ!」とか、
湯マークをみれば「お風呂行きたいなぁー。」とか、
マックをみれば「ハッピーセット買おうよ!」とか。
絵本とかも「○○持ってきて」と言うと背表紙だけで正確に持ってきてくれます。
内容覚えてて、気が向いたら読んでくれます。
これが意外にも結構あってて。ただ妄想や創作も多々ありますけど(笑)。
これ以外にもまだまだそんなんがあります。

後は一度言った事をしっかり覚えてる記憶力の良さ。
2ヵ月前くらいにユニクロでオーズのTシャツを買ったんですが、
違うデザインのものはまた今度ユニクロに来たらねって言ってあしらったんですが、
先日ユニクロの前を通ったら「オーズのTシャツ買わなきゃ」だって。

そのオーズのTシャツを着た日もちゃんと覚えてて、
「昨日洗濯したから今日はもう乾いてるよね?リッキー着たいなぁ。」とか。

とにかく自分の欲望はいつまでたっても覚えていてビックリします。
よくぞそんなに何個も同時に覚えてられんなーって思います。
あ、その代わり、欲望ないものは一切覚えませんが。

洋服は自分で全て着られるように。たまに前後間違えるけど。
ボタンもすごく小さくなければどうにかクリア。
排泄も失敗することがほぼなくなったかな。
ウンティも一人で出来るようになったし。

後は補助輪なし自転車を練習中。
近所のお兄ちゃんのお下がりで頑張ってますがなかなか難しいもんです。
ま、補助輪はずれるとスピードがアップするのでまだ外れなくていいんですけど。

それ以外には歌の音程がシッカリしてきたかな。
踊りなんかもなんか一つ一つの動作がはっきりしてきてなかなか筋よさそう(笑)。

口は相変わらず達者で、とあるテストでは4歳3ヵ月並。
難しい言い回しも多く、親の私たちですらビックリするフレーズも。

一番の興味は相変わらず仮面ライダーとゴーカイジャー。
毎週なりきってみてます。ただそのせいで言葉遣いが超荒く、
「オレ」とか「オマエ」とか「かせよ」とか「そうだろ」とか「やるよ」とか。

これに関しては私かなり発狂してます。

TPOがまだ分かる年齢じゃないとかの問題ではない!!
たった3歳だろうが「ですます」や「敬語」を使うべきところは言い直させます。
これがなかなかしぶとくて言い直さないんだけどねー。
でも聞いてないようんで効いてると信じて。。。

絵はようやく顔らしきものは書けるようになったけど全然ダメ。
塗り絵も上達ナッシング。工作系はダメっぽいな。
でも洗濯物は意外とキレイにたためます。

・・・やる気の問題だね。

他人からみると不思議ちゃんなところがあるらしく、
夏に会った私の兄やリッキーの従兄弟達に言わせると「天然」だとか。
私はそんな風に思わないんだけど。
ってか私の場合、その天然なところがむかついてるのかも。
また違った目線でリッキーみてあげないとだねぇ。

あぁ、なんだか長文になってしまいました。
それだけリッキーの成長記録してなかったんだなぁ。
うんうん、リッキーも成長してるじゃないか。

ナマイキにだけどね。
秘密

トラックバックURL
→http://girlsspirits.blog67.fc2.com/tb.php/93-0b522713
ホーム > スポンサー広告 > 祝★3歳9ヶ月■長男ネタ > 3歳 > 祝★3歳9ヶ月
