ホーム > スポンサー広告 > 鴨川旅行 1日目■長男ネタ > 3歳 > 鴨川旅行 1日目
--/--/-- (--) --:--
2011/08/04 (木) 22:35
7/30~8/1にかけて鴨川へ旅行。
母方祖父の13回忌を兼ね、実両親&兄家族と共に。
朝7:00に出発し、途中、海ほたるが珍しく空いていたので
寄り道朝ごはん。震災の影響で海に行く人少ないのかな?

ここで結構のんびりしたせいか、到着したのは11:00。
でも法事まで間があったので、磯遊びをすることに。

ところで祖父母は鴨川で八百屋と民宿を経営してて、
夏になると長期間滞在した私。根っからの海っ子です。
その頃は、磯でウニやサザエをざっくざく取って食べてました。
あ、私以外の人がね(ワタクシ、ウニとか貝類が苦手なもんで・・・)。

でも今はそこでウニやサザエを取るのはNG。
きっと乱獲して売りさばいたりという悪い人がいたんでしょーね。
ただ今は規制もさることながら、ウニ自体をお見かけしなくなりました。
沖縄のさんご礁みたいな感じ・・・。
ちょっとしんみりしちゃいましたが、カニやお魚はまだまだ健在。
去年のリベンジと相方が「 かにトリーナ 」を購入。その成果を試す時が!

が、コンビニで急遽買ったおつまみイカだったせいか、柔らかすぎて引きちぎられ、
まんまとエサだけがカニの手に渡り、一匹もゲッツできずに終了~ww。

法事は淡々と。と言っても、田舎の法事。全員でお経を読んだりします。
お経なんて読む機会なんてないので、こういう時は私も見よう見まねで読みます。
意外に面白いもんです(って不謹慎?)。

すでに祖父母は亡くなり、民宿も八百屋も事情があって手放してしまったけど、
子供達にも鴨川を田舎として育って欲しいなぁ。

さて夜はお楽しみの鴨川シーワールドのナイトツアー。
夏の間だけの予約制イベント。20:00~21:00の1時間で、夜の海の生物の観察。
私の撮影テクではさすがに夜のステキな水族館写真は撮れず、こんなんばっかり。


でも昼間は寄って来ても立ち止まってくれないイルカ達が、
ずぅ~っと窓枠に張り付いてまるで話をしてくれてるような感じだったり、
ペンギンって直立不動で寝てたり、ガラスにピタっと身を寄せて寝るラッコなど
子供も大人も楽しめる内容でした。

ただリッキーには昼間のショーなんかが分かりやすかったようですが・・・。

今回のお泊りは「鴨川館」。
やっぱりこの震災でキャンセルが相次いでいるようで、
通常は行われないような各種サービス及びサービス券の配布が盛んでした。

◎鴨川商品券5000円分プレゼント(最大3000円分は宿泊料にも利用可)
◎売店飲み物券(150円以内)x4枚
◎鴨川シーワールド半額券
◎2瓶のジャムのお土産

以上、これ大人1人につきもらえました。

加えてカモリンピックというイベントを旅館がやっていて、
1位になると当日宿泊料5000円割引か次回エステ無料券が!
参加するだけでも売店で使える500円券をもらえたり。
で、見事1位になったので当日宿泊料を5000円引いてもらえました♪ありがたや!

相当な出費だと思うけど、それでも来てもらえた方が採算取れるんだろうな。
頑張れ鴨川!

こうして1日目の夜は更けていくのでしたぁ。。。
秘密

トラックバックURL
→http://girlsspirits.blog67.fc2.com/tb.php/85-ff606623
ホーム > スポンサー広告 > 鴨川旅行 1日目■長男ネタ > 3歳 > 鴨川旅行 1日目
