ホーム > スポンサー広告 > レッキー★祝★5ヵ月■次男ネタ > 0歳 > レッキー★祝★5ヵ月
--/--/-- (--) --:--
2011/06/25 (土) 21:50
26日でレッキー5ヶ月。
月齢と見た目が段々近づいてきてるような、
そーでもないような微妙な5ヵ月。

成長具合はちらほら書いてるので省きますが、
特筆することが一つ。
なんとストローが使えるようになりました♪

最近暑いんで、哺乳瓶かスパウトで水分補給させてたんですが、
どちらもなんだかお気に召さない模様であまり飲まず・・・。

パイパイでの水分補給もいいんだけど、これ以上太ってもらっても困るし、
外出先じゃ気軽に補給してあげられないんで、どうしても麦茶必須なわけで。

で、ものは試しにとストローをくわえさせたら、
何かの拍子に麦茶がストローを通過!
それから何回かストローをくわえさせたら、
今や自分の意思で麦茶を飲むことができるように!
ただね、麦茶をストローで吸い上げるコトはできるようになったけど、
飲み込むというのがまだちょっと不得意。

咀嚼機能が未発達なもんだから、舌の動きがまだ前後にしか動かせず。
そのせいで口の中に麦茶が入っても半分くらいは口から放出。
全部を飲み込めるようになるまでもちっと時間かかるかな。

それにしてもリッキーの時は、どうやってストローを認識させるか?
どうやったら吸い上げるというキッカケを教えられるか?
なんて話でママ同士盛り上がって、悪戦苦闘してた記憶があるけど、
いとも簡単にクリアできてしまって拍子抜け。
しかも5ヶ月になったばかりだというのに。第二子って力強いわ。

でもこれで水分補給だいぶ楽になるかも。
これから本格的な夏だからね。熱中症には皆さん気をつけましょう!
秘密

トラックバックURL
→http://girlsspirits.blog67.fc2.com/tb.php/78-8ac36c2f
ホーム > スポンサー広告 > レッキー★祝★5ヵ月■次男ネタ > 0歳 > レッキー★祝★5ヵ月
