ホーム > スポンサー広告 > りょうり・・・■ママ気分 > りょうり・・・
--/--/-- (--) --:--
2011/04/04 (月) 23:35
前々から公言してますが、ワタクシ料理苦手です。
最近、毎週毎週同じものばかりが食卓に並びます。

主食はハンバーグ・から揚げ・さわらの味噌漬け
・鶏の照焼・ぶりの照焼・野菜の肉巻き・麻婆豆腐。

一品料理だとカレーライス・煮込みうどん・焼きそば
・チャーハン・ミートソーススパ。

副菜はひじきの煮物・切り干し大根・高野豆腐
・肉じゃが・マカロニサラダ・かぼちゃサラダ・納豆ほうれん草。

他にも気が向いたら作ったりしてますが、大体上記ばっかり。
簡単料理ばっかりねー。

相方もリッキーも文句言わないけど飽きてるだろうなぁ・・・って思う。
昔はグラタンとかれんこんのはさみ揚げとかロールキャベツとか作ってたし、
料理本やレシピサイト見ればそれなりに作れると思う。

が、時間かかるし面倒臭い。
それに今は午前中にほぼ作っておかないと、夕方大変なことになるので、
温かくないと絶対ダメっていう料理は無理ー。

どなたか簡単で美味しくて作り置きもOKな料理を伝授していただけないでしょーか?

そうそうちなみに最近こんなん買いました。
亀印文化鍋20cm (5合)

亀印文化鍋20cm (5合)
価格:4,410円(税込、送料別)



リッキーの離乳食からなんとなーくはじめた鍋炊きご飯。
15分で炊き上がるし、後片付けも楽だし場所も取らない。
元々炊飯器の保温も電気代かかるから使ってなかったので
鍋炊きは私の性に合ってる模様。

で、今まで使ってた鍋ですが、きっと疲れてたんでしょーね。
水を入れずに米を炊いてしまった結果、底がコゲコゲになってしまいまして。
(火をつけて数分後に気付いたので火事にならずに済んだ・・・)

これを期に、米炊き専用の鍋を買ってみようかと思いまして。
リンナイのテフロン加工のものと迷ったんですが王道で亀印文化鍋に。



まだ2回しか使用してないので、水加減がいまいち掴めないんですけど、
舌が肥えてない私ですら、美味しく炊けてると思うのでさすが専用鍋です。
見た目もツヤツヤでご飯が立っております。

それにしても最近ご飯の消費量が半端ない。
相方もリッキーもそして母乳をあげてる私もガツガツガツガツ。
毎年兄から30kgの新米を頂くが半年も持たない。

男が3人になった我が家。
息子達が高校生になったときのエンゲル係数を考えると

・・・今から末恐ろしいッスー(>з<)=з!!
秘密

トラックバックURL
→http://girlsspirits.blog67.fc2.com/tb.php/49-6d88d6a0
ホーム > スポンサー広告 > りょうり・・・■ママ気分 > りょうり・・・
