ホーム > スポンサー広告 > 1ヵ月検診■次男ネタ > 0歳 > 1ヵ月検診
--/--/-- (--) --:--
2011/03/02 (水) 21:05
3月はレッキーの1ヵ月検診でスタート。

行ってみると同伴付きのママさんが多く、
「泣かないでぇ、大人しくしてて」
と初々しい初産婦さんたちばかり。
対して私は抱っこしながら小説読んで、
泣いても動じずで初々しさゼロ。

3年前は私も実母同伴で、全く同じ発言、いやそれ以上にパニくってたのに、
改めて親歴が長くなればなるほど図太くなっていく自分を再認識。
良くも悪くもなんでしょーね (;・∀・)。

さてレッキーくんの成長は予想通りのものでした。
体重 3,642g(退院時3,466g) → 5,102g
身長 50cm → 58cm
頭囲 34.5cm → 37.8cm
胸囲 33.5cm → 38.0cm

予想通り立派に5kg越え!!加えて身長は8cm伸び!!
通りで新生児服がピッタリかつ新生児おむつが使いづらくなってきたわけだ・・・。

ちなみにリッキーの時はこんな感じ。
体重 3,136g(退院時2,918g) → 3,916g
身長 49cm → 53.4cm
頭囲 33.0cm → 35.5cm
胸囲 32.0cm → 34.8cm

一回り小さかったのか。。
その割には見た目のデブさかげんはリッキーが上だったけど(笑)。

とにもかくにも完母でここまで大きくなってきてくれたので嬉しい限り。
でも最近、乳が張ってこなくなってきたんだよね。
夕方にはカラカラだし。片方5分もかからずに飲みきっちゃうし。
母乳量が飲む量に比例してないような気がする。

う~ん。本当に母乳量って増えるんだろうか?まだまだ不安デシ。

そういえば前日は産後検診でした。特に問題もなくこれで運動も湯船も解禁!
あぁ、湯船って気持ちええわ。日本人に生まれて良かったぁ。
リッキーとも1ヵ月ぶりに一緒にお風呂に入れて楽しかったし。
運動は早速来週からエアロビ再開する予定。

これで本気で体重&体系戻さねば!!
入園式に着るつもりのスーツが入らなかったら買い揃えなきゃいけなくなるし。
(でも後10kg落とさなきゃだから結局買い揃えだろうなぁ・・・)

なんだか里帰り終了してとたんに慌しい毎日になってるけど、
やっぱり自分一人だけの体ってのは身軽で精神的にも楽チン♪
自分でも思うけど、リッキーへ対してのイライラも激減してるもん。
私ってマタニティー生活って本当に性に合わないだわ。

これから怠けきった体ガンガン動かして、家事一般も思い出さなきゃ(笑)。
秘密

トラックバックURL
→http://girlsspirits.blog67.fc2.com/tb.php/38-c68fcc2c
ホーム > スポンサー広告 > 1ヵ月検診■次男ネタ > 0歳 > 1ヵ月検診
