ホーム > スポンサー広告 > 無事退院。そして里帰り。■ママ気分 > 無事退院。そして里帰り。
--/--/-- (--) --:--
2011/02/01 (火) 13:05
出産から5日目。
俗世間から隔離された空間で
身も心も清らかな新生児との生活。
久しぶりに心穏やかな時間。
ベビと悪露と羊水と共に自分の中の悪が
流れ出てった感じ(笑)。

それにしても異空間だったせいか、はたまた授乳で起きてる時間が多いせいか、
なんだかとても長い1週間に感じました。

でもベビが生れた日は出産ラッシュだったらしく、同誕生日の子が5~6人もいて、
気軽に友達トークできるママさんもいっぱいいたし、
何よりマイミクのチャイチャイさんとまさかまさかの同時期入院で
ちゃんと顔合わせできたのが何よりも実りあるものになりました。
(予定日が1ヶ月違いだったのにフタを開けてみれば2日違いという結果・笑)
さて日曜日。ベビも母体も問題ないとのお墨付きを頂き無事退院♪
そのまま埼玉の実家へ里帰り。

1人目はベビ中心の生活でてんやわんやした実家も、2人目ともなればペース崩れず。
どちらかというとこの1週間でワガマーマに成長したリッキーに振り回されてマス。

そのリッキー、赤ちゃん返りもベビ拒否も特に見られず。
逆に「あかちゃん♪」と可愛がったり一緒に寝たがったりお世話したがったり。

ただ全く赤ちゃん返りがないわけではなく、相方に対しては炸裂してます。
私に対しては遠慮してるのか、自分を常に優先してくれないと悟っているのか、
要所要所で甘えてくることはあってもベッタリではありません。

自宅にいても平日リッキーが相方と会えるのは朝のものの10分。
ただそれでもリッキーにとっては貴重な時間。
その時間が里帰り中なくなるので気をつけなければ。
怒る場面と仕方がない場面と見極めて、極力怒鳴らないようにしたいもんです。


そして月曜日。
相方が会社を休んでくれたので、出生届もろもろの手続きを敢行。
晴れてその日のお昼、べびたんが我が家の一員と認定されました♪
愛称はリッキーにちなんでレッキーとでもしとこうかな?



・・・ちょっとイマイチ( ̄Д ̄;)?ちょいと考えます(笑)。



こども手当ももちろんその場で登録。
1月中に登録すれば2月から貰えるとチャイチャイさんに教えてもらわなかったら、
出生届なんかの手続きもろもろは来週にもちこされてたのでThank You~♪


レッキーくん。じわじわと家族としての地位を高めております♪


そのレッキー、出産3日目あたりから母乳が出るようになりミルクいらずに。
夜も2~3時間おきの授乳でいいので助かってます。

と昨晩を迎えるまでは余裕ぶっこいてましたが、
なんだか昨日の夜から母乳が足りないようで1回だけミルクを足しました。
しかも母乳飲んだ後なのに40mlをペロリンチョ。


今日も午前中はおっぱいを離してくれず。。。


母乳育児の楽さに目覚めてしまったので母乳マッサージに行ってこようと思います。

案の定自分の時間は減ったけど、男どもに囲まれて寝るのも悪くないもんです。
まだまだレッキーが明け方泣くとリッキーが起きちゃったり、
リッキーの夕飯時とレッキーの授乳が重なったり(今は実家だからいいけど)、
色々と2人のタイミングを合わせるのが難しいな・・・と感じますが、
ま、自然とどうにかペースつかめるようになってくるのかな。

ガムバリマス(^O^)/~~~!
秘密

トラックバックURL
→http://girlsspirits.blog67.fc2.com/tb.php/21-a3594a67
ホーム > スポンサー広告 > 無事退院。そして里帰り。■ママ気分 > 無事退院。そして里帰り。
