ホーム > スポンサー広告 > レッキー★祝★1歳7ヶ月■次男ネタ > 1歳 > レッキー★祝★1歳7ヶ月
--/--/-- (--) --:--
2012/08/27 (月) 13:49
■リッキー(長男) 4歳9ヶ月
■レッキー(次男) 1歳7ヶ月

1歳6ヶ月の記録は?というツッコミはなしで、
1歳7ヶ月の記録を書かせてください(;¬з¬)。
さて先月受けた検診結果。

身長81.5㌢/体重10.98㎏

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━ァアア!!
体重がようやく人並みにキタYO!
確かに最近会う人に「スッキリしたねー」っていわれるようになった。嬉しいねっ♪
けど、二の腕のイギリスパンは未だに健在。いつになったら消えるのかねぇ?

歯はだいぶ生えそろっていて虫歯はゼロ。
ただ「そう生(歯に対して顎が小さい)」との判定くらいました。
リッキーの矯正の先生に見てもらったら最近の子には多いんだとか。

相方も顎小さいってかないもんな。こりゃ確実に遺伝だ遺伝。

4歳くらいまでは治療できることがないので、今後は年1のチェックのみ。
うむ。それまでは虫歯作らんようにしないとねー。
あ、歯磨きは四の地固めで毎日ピッカピカに磨いてます。鬼。。。
そんな判定受けたレッキーのタイムスケジュールは現在こんな感じ。

06:00 起床
07:30 朝食
08:00 テレビタイム + おもちゃ
10:00 お外遊び or 買い物
11:00 お昼寝
14:00 お昼寝起床
14:30 昼食 兼 おやつ
15:00 お家遊び or お外遊び
16:30 テレビタイム + おもちゃ
17:30 夕飯
18:15 お風呂
19:30 就寝

あんまり変化なく。
私が言うのもなんですが、それはそれは規則正しく美しいタイムスケジュールww。
裏を返せば、なんともまぁ、つまらない日常送らせてまふ。

---------
言えるようになった単語たち。二語文はまだまだ。

・ちっち
・ぱぱ/まま/じじ/ばば
・あーしーて(かして)
・どーじょ(どうぞ)
・わんわん
・にゃー(ニャンニャン)
・かんかん(ふみきり)
・えんしゃ(でんしゃ)
・きたー
・なな(バナナ)
・でた
・できたー
・ばいばい
・ちゅー(キス)
・たいたい(イタイイタイ)
・ここ
・ちゃー(お茶)
・じゅーちゅ(ジュース)
・だー(抱っこ)
・ちーじゅ(写真を撮る時の掛け声「チーズ」)
・ンチュー、キター!(仮面ライダーフォーゼ)

もちろんまだまだ発音怪しくて、私通訳入らないと分からないもの多しですが。



---------
運動系の発達。

もう少しで小走りができそう。ブーデーだから全然軽やかじゃないけど。
家のジムも3段まではお手のも。4段目もチャレンジするけど怖いので制す日々。
最近、余裕ぶっこいでるせいで2段目あたりから落ちること数回。
まじ頭デコボコ。

滑り台も出来るようになって公園の直線すべり台ならこなせるように。

ちょっとした段差越えも安心して見てられるように。
立って超えられない段差は自分でも分かってるようでお尻から降ります。

そして何故か爪先立ちで歩くのが彼の中で面白いらしく、暇になると爪先立ち。
なんかアンバランスなのが楽しいらしい。


---------
知能面の発達。

単語が増えてきたのと共に物体の認識度もアップ。
車や電車はもちろん、動物もゾウやキリンなどのメジャーアニマルは分かるように。
特に好きなのが「てんとうむし」と「カブトムシ」。


・・・なんでだ?



ありがとう、ごめんなさい、こんにちわは誘導すれば頭をペコリ。

お片づけも意味は分かってるけど、やれる時はまだまだ少ないなぁ。

そして色々なことを認識し始めた結果、イヤイヤ期に片足ドボン。
リッキーはイヤイヤ期らしいイヤイヤ期がなかったのに・・・。

そうそう、痛いところがあると「タイタイ」と訴えるように。
どこがいたいの?と聞くと「ここー」と言えるように。
私がチューをしてあげないと治らないらしく、もうブッチュブッチュしてます。
親の特権っww。

レゴがだいぶ上手に作れるように。車限定だけど。

そーれーとー、なんと「泣きまね」が出来るように。
1歳7ヶ月で泣きまね泣き落としって。。。
甘え上手にもほどがあるよねΣ( ̄□ ̄;)。


---------
食事系の発達。

食べすぎで少々問題あり。
ただ最近苦手なものも出てきたようで、初めてのものに対しては味見するように。


ナマイキ。


そうめんがあんまり好きじゃないらしく、夏の必需品なのに今年は困った。。

そしてやっぱりというか濃い味になれてしまっているのが私の反省点。
リッキーは未だに辛いもの味の濃いものはNGなのにレッキー全然問題なく。
そうだよね。レッキーくらいの時、リッキーは外食なんてほとんどしなかったもん。
お昼挟む外出の時は必ずお弁当持参。しかも超薄味とかだったし。
塩分&糖分摂取が多いから、未だにイギリスパンアームが解消されないのか?

そうそう。レッキー、とにかく水分摂取がすごい。
毎日大量の水を飲む、あっという間にウォーターサーバーの水が尽きる。
その分、汗もオシッコも大量なのでなんて消費の悪い子なんだろ。

あ、フォークとスプーンがだいぶ上手に。
コップ飲みもだいぶましになってきたかな。



---------
最近のマイブームは踊ること。
何冊かある音楽絵本を鳴らしてはご満悦にダンシング。
これがまたカワイイのなんのって。なんか盆踊りみたいで・・・。

それと絵本。
ちょっと前までは1ページ目で即効飽きてたのが、ちゃんと見入るように。
リッキー向けの本も途中までは頑張って聞いてます。
お気に入りは「いないいないばぁ」と「きんぎょがにげた」。
「きんぎょはどーこ?」と聞くと「ここー!」と指差すのがまたカワユス。

あ、ちなみに最近リッキーがレッキーに絵本を読む場面が多くなったかな。
「レッキー、ここここ。ここにテントウムシがいるよー。見てごらんぅ。」
なーんて私の口調クリソツ。・・・でもそこまで甘々してないと思うが。



---------
ありがたいことに夜泣きもなく、夜中起きることもほぼなくなったかな。
リッキーの時は結構あったけど、きっと2人で寝てるから安心感あるんだろーなぁ。

夜は部屋の電気を消すとご就寝。
勝手に寝てくれれば楽なんだけど、足のマッサージを求められます。
寝入ったかな?と思ってマッサージやめると「ん!ん!」と足蹴りくらいます。
私の方がマッサージやって欲しいくらいなんすけど。



---------
そうそう。トイレ関係。

レッキーは1月生まれということもあり、トイトレはちょっと早めにトライ中。
とは言っても、こっちに余裕があればトイレに連れて行くくらい。

兄ちゃんのトイレを見てるせいか「ちっちー」と言っては行きたがる。
もちろん出たためしナッシング。

ただこの間お風呂で「ちっちは?」と聞いた後、
オシッコが出たのをキッカケに何やらコツみたいなもんを掴んだらしく、
「ちっちは?」って聞くと下腹部に力入れるように。


その後、お風呂に入るとオシッコしてしまうように・・・。
ニッコリと「デターヽ(*^◇^*)ノ」と言われるので注意しようもなく。
うーん、温泉とか言った時やられないように気をつけなきゃ。。

本格トイトレは来年夏だけど、まぁ、気長にいきます。




うん。成長記録をかかない間にかなり成長したなぁ。
兄ちゃんも弟もますますお互い必要不可欠な存在になってるみたい。
毎日朝っぱらから一緒に大爆笑しながら遊んでます。




もちろんケンカも多いけどσ(TεT;)。




リッキーはレッキーの面倒をそれはそれはよく見てくれます。




レッキーの邪魔をすることも多いけどね。




レッキーは兄ちゃんのやることなすことまねっこ子ザル。






毎日数回はリッキーぶったたいてるけどねえ。






いさかいは多いけど、二人を兄弟にしてあげれてよかったって思う今日この頃。
二人の相性も抜群みたいだし。
いつまでも仲良くしてくれると嬉しいんだけど、男の子だしありえないよね。
寂シス。



さーてまた1ヶ月。どんな成長を見せてくれるのか。楽しみだぁーね。
秘密

トラックバックURL
→http://girlsspirits.blog67.fc2.com/tb.php/187-76ee44ef
ホーム > スポンサー広告 > レッキー★祝★1歳7ヶ月■次男ネタ > 1歳 > レッキー★祝★1歳7ヶ月
