ホーム > スポンサー広告 > レッキー★祝★1歳5ヶ月■次男ネタ > 1歳 > レッキー★祝★1歳5ヶ月
--/--/-- (--) --:--
2012/06/30 (土) 23:05
さてレッキー1歳5ヶ月の記録。

1ヶ月前はどんなんだっけー?と見返したら
1歳4ヶ月の記録すっ飛ばしてるやーん!
あぁ、申し訳ナイ・・・。
言い訳ですがなんだかんだと忙シクテ。

でもスルーできるってコトはそれだけ順調に成長してる証でもあるってコトで。
さて改めて成長の記録

■言語・知能関連
・えんしゃ(でんしゃ)
・ブーブ
・てんとう(てんとうむし)
・カンカン(ふみきり)
・にゃーにゃ
・ワンワン
・ママ・パパ・ババ
・タイタイ(イタイイタイ)
・どーじょ(どうぞ)
・あーしーて(かして)
・たー(あった&出来た)
・キター
・したー(ご馳走様でした)
・ちー(オシッコするマネ)
・ねんね(寝る)

とにかくひたすら何か話してる。。。たぶん何か言ってるんだけど意味不明。
段々と出せる音が多くなってきたような。いくつかの単語はハッキリしてきたし。
今はリッキーのマネ言い。リッキーが何か言うと必ず復唱(もち単語にならず)。
でも本人満足そうな顔してるので言えてると思ってるんだろうなぁ。

そしてこれは言語面に限らず。
とにかく今、レッキーの中ではリッキーブームらしい。

リッキーがやることなすことマネしまくり。
リッキーが首を振ればレッキーも。
リッキーが笑えばレッキーも。
リッキーが泣けばレッキーも。
リッキーがおちゃらければレッキーも。

とまぁ、とにかく良いコトも悪いコトも全てマネします。

完璧に出来るわけではないけど、自分で手を洗ったり、歯磨きをしたり、
トイレに入りたがったり(オシッコは出ないけどやりたがるのでさせてみたり)、
自分で靴下&靴を履いてみたり、コップ飲みやフォーク&スプーンが上手に。

レゴが組み立てられるように。積み木も6個くらい積み上げられるように。
ジムも2段目くらいまで登って降りられます。すべり台も。

その倍は悪いこと覚えてますけどね。
そのせいかなんだかもうイヤイヤ期に片足突っ込んでるような感じ。

自分がやりたくないことは首を振って断固拒否。
ご飯を食べる順番も違うと口を開かなかったり。
思い通りにならないと泣くし。

リッキーはすごーくのほほーんとしてたのでこの気の強さにはちょっとビックリ。
このまま育ったらどーなるんだろって不安。
今まではカワイイカワイイで過ごしてきたけど、そろそろ分別教えなきゃだなぁ。


■運動関連
少しの段差はなんのその。階段も上るのは一人で。下りるときは手をつなげば。
走るまではいかないけど、小走り程度はいけるかも。
すべり台が一人で滑れるようになったけど前のめりで転がってきそうで怖い。

今はでんぐり返しに挑戦中。なんか首が折れそうで怖いけど見守ってます。
手押し車が何故かできます。腕の力があるみたい。

最近身長体重はかってないから分からないけど、やっぱり一回り大きめっぽいので、
体がシッカリしているので、ぞんざいに扱ってます。

■その他
5/21から3日間、外出が多くて授乳タイミングが全くなく過ごしたのをキッカケに、
なーんとなく始めてしまった断乳。結局そのまま時が過ぎ現在に至ります。
これってもう卒乳したってコトでいいのかしら?
ただ相変わらずオッパイは触ってきます。でも飲もうとしないけど。

洋服のサイズは上下共に90~95センチがジャスト。
モノによって上は100もいけるかな。足のサイズはいつの間にか13.0。

近所のお兄ちゃんお姉ちゃん達が大好きで、お気に入りの子を発見すると、
私が何を言おうとも戻ってきません。
行きたい場所があると私ではなく、兄ちゃん姉ちゃんの手をひっぱっていきます。
階段や段差があるとドッコイショと座り、隣に座れとバンバン地面を叩きます。

電車と重機好きは健在。
ふみきりを見ると「カンカンカン デンシャー!」と雄たけび上げます。

最近暑いのか所定の場所で寝てることがなく、ほぼ冷たい床で寝てます。
無線で「う、ううーん」とリッキーの声が聞こえた後、ガサガサと音がするのは
たぶんレッキーがリッキーの上を通過していった形跡だと思われます。

とにかくママっ子。甘えん坊。人の肌に触れていたいみたい。
夜寝る時&朝起きた時、必ず私の顔の上に座り込みます。もしくは足蹴り入ります。


余談ですが、レッキーがいることでリッキーに我慢を強いることがしばしば。
よく上の子を優先させるほうがいいと聞きますが、そんなの出来ません。
なのでリッキーはレッキーにちょっと嫉妬してるのではないかと不安に。
そこでリッキーにレッキーが好きか聞いてみたら

「大好き♪」

と即答。「どこが?」と聞いたら

「えー、全部♪」

嬉しかったなぁ。
そういえば前に「レッキーどこかに置いてきちゃおうか?」と言ったら

「ダメダメダメ!レッキー捨てちゃだめ。可哀想だよー。寂しいようー。」

と半泣きになってたっけ。

レッキーに自我が芽生えてきて、兄弟ケンカすることも増えたけど、
基本、兄は弟にとても優しく、そしてどっちもその存在を心強く思ってるみたい。

今日なんて「ママー!レッキーが遊んでくれないー!」と訴えにきたっけ。
そのセリフ、弟がいうもんじゃないの?
ちなみにそのときレッキーはというと、大好きな電車図鑑を見て興奮してました。


さてまたこの1ヶ月。どんな成長を見せてくれるか楽しみです。
それに伴い、私のイライラMAXも増えて生きそうだけどさ。
秘密

トラックバックURL
→http://girlsspirits.blog67.fc2.com/tb.php/175-707e00be
ホーム > スポンサー広告 > レッキー★祝★1歳5ヶ月■次男ネタ > 1歳 > レッキー★祝★1歳5ヶ月
