ホーム > スポンサー広告 > 年少時代も残りわずか■長男ネタ > 4歳 > 年少時代も残りわずか
--/--/-- (--) --:--
2012/03/05 (月) 23:00
久しぶりにリッキーの成長ネタ。

さて今月で年少さんも終わり。
なんだかんだと言ってやっぱ早かったぁ。
何事も初めてで緊張の連続の1年間デシタ。
実は未だに毎朝緊張の私。どんだけー?!

先週はその年少さん最後の保育参観。
ちょっと「そうかなー?」って思ってたけどリッキーって超勝手気ままヤロー!。
いや、勝手気ままとはちょっと違う。
なんていうのか「今を楽しくいきチャオ (*ゝ∀・*)-☆!」みたいな。

先生の総括でみんながウルウル来てる中、一人でチャラチャラ。
あまりのチャラ度に涙が一気に乾き、メラメラ炎が湧き出たくらい。

さて最近のリッキーですが、戦隊ヒーローものは相変わらず大好き。
最近ようやくレゴにはまりだし、それをみた相方が買い足して膨大な量に。
それ以外は友達に手紙を書いたり、ワークブックをしたり。
針で縫い縫いなんてのもデビュー。
そういやお手伝いロボ効果で最近、皿洗いと床拭きしてくれます。
って言っても私がやり直すこと多いけどさ。

テレビと言えば、ドラえもんやポケモンやちびまる子ちゃんの話も出るらしく、
本人見たいとは言い出さないけど、そろそろ見させてもいいのかしらん?

運動系はイマイチ。音痴ではなさそうだけどたぶん嫌いなんだろーな。
体使って遊ぶってのは好きだけど、さぁ、運動ってなるとテンション下げ下げ。
相方もそんなタイプだったらしいので遺伝か(・・・遺伝なのか?)。

そうそう、年中さんになって少し余裕と体力が出てきたので習い事をすることに。
キッズダンス、ヤマハ、絵画教室、英語と体験にいった結果、
結局、身になるものをということで親の勝手で英語に。
本当はヤマハが一番楽しそうで良かったんだけどね。
マネーと気力がないものでσ(TεT;)。

3つ体験行った中でチョイスしたのはスクール形式の英語教室。
友達の友達夫妻が開校してるスクールで先生はオーストラリア人。
決め手は2時間制とお勉強っぽくない内容。

お絵描きタイムで始まり、先生&友達との日常会話、フォニックス、
読み聞かせ書き、おやつタイムをはさんで工作。もちろんオールイングリッシュ。

お勉強しましょ!っていう雰囲気の大手も良かったんだけど、
週1で英語が話せるようになるとは思ってないので、
英語で日常生活を過ごすみたいな雰囲気のとこが面白いかなーって。
教室も広いし、教室の飾りつけもきめ細かやか。イベントも多いし。
先生はちゃんと叱ったりしてくれるし、お母さん達のモチベーションも高い。
ってか、ほとんどの母ちゃんが英語話せてる。ヤバシ(>_<;)!


でもね、それがリッキーにとっては少し欠点でもあり・・・。

現在、4月開校前に慣らしでプレに通わせてもらってるんだけど、
聞きなれない英語で話しかけられ、指示され、もうパニック状態。
号泣ですよ。号泣。珍しいわけですよ、リッキーが号泣ってのは。
さらに近くにいたお母さん達も心配して話しかけてくれるんだけど、
これまた全て英語。で、また号泣。

前準備ってのは大切ですね。

でも、これが読み書きや工作時間など目的が明確になると楽しくなってくる。
この間はおやつタイムのフルーチェ作りやプラカード工作でテンション回復。

どうやら先生やお友達との日常会話タイムってのが苦痛みたい。
なので今必死に英語で語りかけしてます。
私、本当に料理並みに英語不得意なんで必死に勉強ですよ。
他力本願でこどもちゃれんじEnglishなんかも初めてみた。
でもこれならORTを買った方が良かったかも・・・と思い始めたり。
でも、かなり楽しんでやってるのでとっかかりとしては良かったかも。


ついでにこどもちゃれんじにもひらがな習得に向けて再入会。
半分くらいは読めてるけど、後は覚える気ゼロ。
名前は書けるけどそれ以外は書く気ゼロ
今はまだ読めなくてもいい年齢ですよーなんて言われるけど、
ほとんどの子が読めてるわけで。女の子になると書けますからね。

お勉強系って自然に任せておけば・・・と思ってプッシュしてこなかったけど、
ある程度意図的にしないと触れる機会がないもんだねぇ。

はぁ、長男の子育てはほんと手探り。いつまでも続くんだろうなぁ。
で、数年後に次男で「なーんであの時は」って話になるんだろうね(笑)。
ま、今長男に投資してる物資は次男への使いまわしもできるし。

さて幼稚園は14日から午前保育。19日修了式。
25日からは実家に避難予定。
4月に入ったら預かり保育に放り込んで、10日に始業式。
16日には年中のクラス分けが発表されるのでドキドキ。
仲良しさんと同じクラスになれるといいねぇ。

秘密

トラックバックURL
→http://girlsspirits.blog67.fc2.com/tb.php/142-86d1a1d1
ホーム > スポンサー広告 > 年少時代も残りわずか■長男ネタ > 4歳 > 年少時代も残りわずか
