ホーム > スポンサー広告 > レッキー★祝★1歳1ヶ月■次男ネタ > 1歳 > レッキー★祝★1歳1ヶ月
--/--/-- (--) --:--
2012/02/27 (月) 23:13
レッキー、1歳1ヶ月。

この1ヶ月、なんか病気とのお付き合いが多くて、
やたらめったら長かったような。。。
ただ病気のオンパレは長男リッキーのほうで、
母乳パワーなのか大食漢パワーなのか、
レッキーは中耳炎が長引いてる以外はセーフ。

とは言え、巷ではまだまだウィルスがうようよ。
いつ移るか戦々恐々デス。もう病院通いは疲れたじょ。

さてとりあえず元気に過ごしてるレッキーの成長ぶりをばツラツラと。
■言語関連
・ママ
・パパ
・ババ
・かして (あーしーて)
・どーぞ (どーじょ)
・いたいいたい (たいたい)
・かんぱい (あんぱーい)
・あんぱんまん(あーぱんまー)

※ハッキリした発音で言えるのは上位3つ。
※あとはハッキリではなく()内のような発音。

今まで大人は全て「ママ」だったのが、ちゃんと区別つけて呼ぶように。

そして色んな言葉が飛び出す中「かして」に至ってはとってもハッキリしてきた。
最初は「あーあーあ」でイントネーションだけあってたのが、
今は誰が聞いても分かるくらいハッキリ。
ただ使い方は間違いだらけ。モノを欲する時全て「かーしーて」になってまふ。

あとは乾杯がブーム。最初は可愛かったんだけどエンドレスでやられるので困る。

言語が増えると共に理解力も格段にアップ。
ダメ・ナイナイ・ちょーだい・いただきます・ごちそうさま・痛いは完全に理解。
それ以外もこっちの言ってることをなんとなーく分かってきてるみたいだし。

あ、怒られてる時は「ボク、ワカリマセーン」って顔してますけど。

それにしても1歳ちょっとでこんなに単語出てきてたっけ?
リッキーは言葉が本格的に出だしたのは3歳近かったから比較対象にならないし。


■行動関連
一番発達したのがあんよ。
11ヶ月頃には2、3歩出てたから、1歳前にはスタスタ歩くか?とワクワク。
ところがどっこいなかなか歩かず。それが2/13あたりから急に。
日に日に歩くのが上手になり距離もグングン延び、
1週間経った頃には何にもつかまらずに立ちあがれるようにまで。
先週末はハイハイくんだったのに、翌週末には歩いてて相方も超ビックリこきまろ。

外でもそろそろと思いファーストシューズ購入。
リッキーのご愛用してたアシックスは甲高で入らないし、
この時期はすぐ足が大きくなっちゃうのでIFMEを購入。
IFMEは安いのに歩きやすいし履かせやすいしデザインも好き。

こうなるともう歩くのが楽しくて楽しくてしょうがなく、
抱っこもベビーカーも大人しく乗ってくれてたレッキーくんはどこぞへ。
外へ連れ出す時は、歩かせるつもりない時でも
玄関でちょこんと座り靴履かせてもらえるのまってるほど。

また公園に行かねばならぬ日々が来たかぁ。
ということで1歳1ヶ月にて公園デビュー。
そりゃもう楽しそう。見てるこっちも楽しい。

滑り台を何回もねだられるのがキツイけど、
色んなもんを吸収してくれたまへ。

オッパイはなんだか回数が増えた。
というより、眠い・悲しい・暇・痛いなど不機嫌を解消するためのものになってる。
オッパイで眠りにつくってことが少なくなってきたかな。
夜は3時間おきくらいに起き、明け方は1時間起きは変わらず。


■離乳食
ご飯はもう大人と一緒の固さ。
その他のものも若干柔らかくしてるくらい。
ほとんど大人のとりわけで済むようになったので楽チンに。
味付けは薄味を心がけてるもののリッキーの時に比べるとやっぱり濃いかなぁ。

そのせいかあかちゃんせんべいが味気なくなったのかあげても床に投げつける始末。
今日は気付いたら友達が差し入れくれた硬いしょうゆせんべいがっついてたし。

でもま、とにかくよく食べてくれるので苦労なし。
ただもともとメタボちっくなので将来が不安。野菜多めを心がけなきゃ。



それにしてもリッキーは教科書通りでは全くなかった子だけど、
レッキーはどちらかというと教科書通りで笑えます。
ブルータスおまえもかって感じ。

こんな風に笑えるのは2人目育児だから?
それともレッキーがちょっとボケてるからなのか?
(周りの人から言わせるとそうみたい)

あぁ、まだまだ私の癒し&萌えでいてくださいませ♪
秘密

トラックバックURL
→http://girlsspirits.blog67.fc2.com/tb.php/141-a1c37c94
ホーム > スポンサー広告 > レッキー★祝★1歳1ヶ月■次男ネタ > 1歳 > レッキー★祝★1歳1ヶ月
