ホーム > スポンサー広告 > レッキー★祝★11ヶ月■次男ネタ > 0歳 > レッキー★祝★11ヶ月
--/--/-- (--) --:--
2012/01/12 (木) 21:50
今さらですが、次男くん11ヶ月になりました。

今年は震災や幼稚園イベントなどで、
いつも以上に駆け足の1年だっただけに、
次男くんの成長もあっという間。
ついに0歳児最後の月になってしまいました。

おかげさまでリッキー同様感情表現豊かな子に育ってます。
お愛想大変よく打てば響く子なので話しかけられ率が多く楽しませてもらってます。
でも私が育てたというより、リッキーのイベントに連れまわしまくった結果、
色々な人と出会い遊び、色々な物を見聞きしたせいなのかと思ったりしてます。

でも一番はリッキー兄ちゃんでしょう。

ちょっかいも出すのも多いけど、ホントによくレッキーと遊んでくれる。
0歳児相手にこんだけ真面目によく遊ぶよなーって関心するほど。
レッキーの豊かさはリッキーのおかげです。
ただし、いらんことまで伝授されてるような気配もちらほらですがね。

ま、果たしてこの仲良しさんがいつまで続くのか分かりませんが・・・。
さて11ヶ月になったレッキーの様子。

■言葉関連
・たっちっち
・いたいいたい
・ママ
・どうぞ

ただ発音がハッキリしているわけではなく、注意深く聞かなきゃ分からない程度。
理解力はかなりアップ。
「ダメ・ナイナイ・ちょうだい・どうぞ・おいで」は完全に理解。
その他の言葉もほぼ理解していて言葉がけをするとほぼ要求動いてくれるように。
あとはずぅーっと喃語しゃべってる。ずぅーっと。でもって叫ぶ。
そしてケタケタと笑う。まさにケタケタ。

あえてリッキーと比べるとやっぱり全然違う。
リッキーも元気な方だったけど、それ以上。なんか肉食系の匂い。


■動作関連
・ハイハイ&伝い歩きは超高速化
・長い時間一人立ちできるように
・3歩まで歩けるように
・バイバイ&拍手が出来るように
・「痛いねー」の言葉がけに頭をぽんぽん叩いてイタイイタイの動作をするように
・小さいものも簡単につまめるように
・いないいないばぁができるように
・ソファーやイスの上に登れるように
・段差が低い階段なら登れるように
・機嫌が悪かったり眠いと胸に手をいれてくる
・もしくは横倒しになって授乳体制に自分で持っていく
・押し車はお手の物で自分で方向転換も可能

■離乳食
・気持ちいいくらいの食いっぷり
・パンが好きで自分で持って食べさせないと怒る
・人が食べてるのを発見すると自分のおやつをポイっと捨て寄ってきて要求
・ご飯は軟飯
・だいぶ固形物になり肉団子程度の固さ

■その他
・電車や車を押して転がしながら遊ぶように(そっち系にすすむのか?)
・アンパンマン円形パズルのように形をはめるおもちゃに夢中(成功率1%だけど)
・一番好きなおもちゃはリッキーのおもちゃ全て
・やっぱり音楽が大好きで屈伸運動しながらリズムをとりまくる
・リッキーと違ってベビーカーに長時間乗ってくれる
・昼寝は1日1回、平均3時間
・夜は多くて3回、最低でも1回は泣く
・昼間の授乳は忙しいとない時も。家にいると2回くらい
・夜間の授乳は寝る前の1回
・中耳炎が1ヶ月ほどなおらず
・夜は電気を消せばゴロゴロしながら寝てくれる


ここもあえてリッキーと比べると、やっぱり成長が早い。
伝い歩きまでは早かったけど、一人立ちと歩くのは遅かったもんな。
そして次男気質っていうんですかね、自己主張が強い!
欲しいものはガツガツ取りに行くし、取られたら思いっきり泣く。
リッキーはあんまり物欲がなかったので楽だったんだけどなぁ。

体的にも強くて、ソファーから落ちても転んでもリッキーに乗られても笑ってる。
これはおデブちんで肉厚だからってのもあるかも(笑)。
まぁ、本当に多分にもれず第二子街道まっしぐらです。

ただ親としては第二子は楽と聞いてた割には8ヶ月くらいまでは大変だったかも。
2人抱えてまさに「途方に暮れた」ことも。

でもここにきてめっちゃなんだか楽しいんですわ♪
そしてリッキーをまたすごくかわいいと思えるようになったんだよね。
(本当に去年1年間は酷かったと自分でも思う・・・反省。)
「赤ちゃんを守る」という母親の防御本能がリッキーを遠ざけてたのかな?と。

女の子が欲しいなーっと思ったこともそして今もふと思ったりもするけど、
男の子2人のママが今はとっても楽しい。うん。何かと同性だと楽だしね。

さて今月はいよいよ1歳の誕生日。
1/22(日)、私の3○回目の誕生日に両家呼んでやる予定。
一升餅も注文したし、ケーキはヨーグルトケーキを作ります♪
親からのプレゼントはレゴ。リッキー1歳の時にあげたデュプロの追加ブロック。





今まさにリッキーがレゴブーム。
レッキーは何かを作るわけではないけど、叩いて音出してみたり、
重ねて重ねて重ねて崩れ去るのを楽しんだり、噛んだり(笑)。
ま、ちょっと親の算段も入ってるプレゼントだけどね。
でも三輪車もあるし、電車やミニカーもあるし。

あとは兄夫婦からこちらを頂きました。



対象年齢3歳からなんだけど、友達宅でずぅーっとコレで遊んでたから、
下手に年相応のおもちゃを買って使わなくなるより長く使えるものをと。
でもこれ触ってる時間多いかな。さわると色々な音が出るから楽しいのかな?
こういう一般的な大型おもちゃって今まで我が家になかったから新鮮。

後は飾りつけとか料理とかどうするかだな。
やっぱりワンワンプレートが喜ぶんだろうね。
大人達のは面倒なのでまたお寿司にご厄介になりまする。
余裕がある分、次男の誕生日はドキドキというよりワクワク。
楽しみたいと思います♪
秘密

トラックバックURL
→http://girlsspirits.blog67.fc2.com/tb.php/127-dc20536b
ホーム > スポンサー広告 > レッキー★祝★11ヶ月■次男ネタ > 0歳 > レッキー★祝★11ヶ月
