ホーム > スポンサー広告 > レッキー★祝★10ヵ月■次男ネタ > 0歳 > レッキー★祝★10ヵ月
--/--/-- (--) --:--
2011/11/30 (水) 21:26
11月はリッキーの発表会準備であっという間の1ヵ月。
気付けばレッキー10ヶ月になってしまいました。
とは言え、レッキーの成長を見逃すわけもなく。
というより、見てなくてもその成長度合いは
勝手に脳にインプットされるほど、
ここ1ヵ月は感情表現面の発達が目覚しかったかな。

喜怒哀楽という四字熟語がありますが、
今までは喜&楽と恕&哀がそれぞれ一色単だったのが
四つの感情が妙にハッキリキッパリしてきて、
扱いやすくなったような扱いにくくなったような・・・(^_^;)。

反対にこっちの感情も読み取るようになり、ずる賢い一面もちらほら。
甘えん坊は相変わらず。誰かれかまわず頬寄せていきます(女性限定・笑)。
これに気をよくして大抵の人が抱っこしてくれるんですが嫌がります( ̄ロ ̄|||。
人見知りとはちょっと違うんだけど、どーにかならんもんかねぇ。

場慣れはやっぱりしてて、どんな環境にでも今のところ対応できております。
ちょっとやそっとの衝撃には耐えられる(リッキーに鍛えられた)し、
怖いものはあんまりないみたい(リッキーは結構あった)。

運動面では10ヶ月になるちょい前から一人立ちの練習開始。今のところ5秒が限界。
つかまり立ちやつたい歩きはお手のもので、手押し車でヨタヨタ歩いたり。

歯は上4本、下2本。今、下1本が生え途中。
かなりかゆいらしく、固いものを四六時中カジカジしてます。
これで実家のリモコンがレッキーの唾液で1年も待たず壊れました。ごめーん。

離乳食は3回食が軌道にのり、結構大き目に切ったものでも上手に食べます。
固さはバナナ程度かな。おかゆは3倍がゆくらい。
アンパンマンのスティックパンは一人で上手に食べきります。
卵もクリアしたし、少しずつ色々な味付けをして楽しんでおります。

そのせいか薬が超x1000キライだったのが、すんなり飲めるように。
薬タイムがすっごい憂鬱だったからこれは本当に嬉しい。


さて我が住む市では10ヶ月検診が一応義務づけられてるので行って来ました。

身長:74.0cm (7ヶ月 70.1cm)
体重:10,320g (7ヶ月 10,220g )
頭囲:45.5cm (7ヶ月 44.8cm)
胸囲:48.0cm (7ヶ月 47.5cm)

おぉ!体重の増加がストップしたo(≧∇≦o)!ただ身長が思ったより伸びてない。
ちなみにリッキーの10ヶ月検診時の数値。

身長:71.0cm (7ヶ月 66.5cm)
体重:8,825g (7ヶ月 8,635g )
頭囲:45.5cm (7ヶ月 44.4cm)
胸囲:46.0cm (7ヶ月 46.7cm)

へぇ。頭囲が一緒だわ。それ以外は一回り大きいけど・・・。

パラシュート反応などの運動面も問題なく。ありがたいことに順調でございました。
ただ順調でないところが一点。それは便秘くん。

だいたい2日に一度の子だったのが、その日は3日目。
朝から1時間ごとに一生懸命出し始めたものの、出てくる1円玉大くらいが1粒。
しかも固い(>_<;)。
出すたびに泣くほどだから、あの小さな穴には相当負担かかってるんだろうな。
毎回、綿棒にオイルつけて手伝ってあげるものの、辛そうでみてられない。
とりあえず検診の時にうんちを柔らかくする薬を処方してもらったものの、
今溜まってるものには有効ではないので、市販のカンチョーを購入。

いやぁ、カンチョーって初めて使ったけど。マジヤバイ!
即効、大量のウンティーをすんなりと出しましした。

あれ?このウンティーがなかったら逆に体重減ってたのでは? チっ(`ε´)。


そういえば、ちょっと前までは私にクリソツで、似てない兄弟で有名でしたが、
ここにきてリッキーに似てきたと言われまくり。
ふと昔のリッキーのビデオを見返したら、あらま、似てるじゃん!
やっぱり兄弟だったのねー(笑)。
秘密

トラックバックURL
→http://girlsspirits.blog67.fc2.com/tb.php/113-4343e553
ホーム > スポンサー広告 > レッキー★祝★10ヵ月■次男ネタ > 0歳 > レッキー★祝★10ヵ月
