ホーム > スポンサー広告 > 1月産まれのベビちゃん オフ会 in 川崎■次男ネタ > 0歳 > 1月産まれのベビちゃん オフ会 in 川崎
--/--/-- (--) --:--
2011/11/27 (日) 21:46
24日はmixiの2011年1月頃産まれコミュオフ会。
川崎周辺のママ&ベビちゃん12組が集合。

実はこういうオフ会に参加って初めて。
初対面の人と話すのってあまり得意でないので、
どーしようか実は土壇場まで悩んでおりました。

でもあまりにもリッキーのイベントばかりで、
同学年のお友達と遊んだコトが数回しかないこと、
私自身もこの月齢のママさんと話してみたかったので、
名札作りのお手伝いに名をあげて自ら足枷を履かせ(笑)行ってまいりました。
会場は川崎駅近くのナナリシャス
いつも車でこのカフェの前を通るたびにオサレな概観で気になってたんだけど、
実は親子カフェだったとは知らなかった。
2階にキッズスペースがあってその周りで食事できるスタイル。

ただねー。うーん。なんというか。サービスと料金設定が。。。

今回はパーティー形式にして欲しいとの申し出があり大皿料理。
サラダ・サンドイッチ・揚げ物・リゾット・デザート。
リゾットはそれなりだったけどそれ以外は・・・。

ベビのご飯は持ち込み料¥500かかるので店で販売してるレトルト離乳食を購入。
かつおやつも持ち込み禁止で¥20~50で購入しなくちゃならんというシステム。

テーブルは大人にとってはオサレだけど、キッズ用のイスがないため、
全員膝に乗っけて暴れるベビに悪戦苦闘しながらご飯を食べさせる始末。
てなワケで作りたての料理を出されてもこっちは食べる余裕なく。

それどころか、テーブル上のものに興味津々なベビ達。
我先にと触ろうとするから、どこに移動させても安全な場所がなく。
そんなことはお構いなしにどんどん料理を運んでくるスタッフさん達。
そんな中、飲み物や離乳食のオーダーをとってもこっちは対応できず。
そして「まだですか?」みたいな顔もされ。

今回、2階席に通されたわけですが、こんだけいても貸切にならず。
そのため他のお客さんがいて、はっきり言って迷惑顔。
しかも12組もの親子がキッズスペースに入れば足の踏み場もなく。
他のお客さん達はこれでキッズスペース代徴収だからいい迷惑だよね。

確かに2テーブル(と言っても小さい)くらいは空いてる状態だったけど、
キッズスペース入れても20畳くらいしかない2階スペース。
こういう場合は貸切にするべきなのでは?とかなり思った次第で。
そうすれば他のお客さんに迷惑もかからないし、店も客側もやきもきせずに済むし、
ベビいたずら防止に空いてるテーブルを料理置く場所にしたり余裕ができるし。

これで2時間制で一人¥2000(+離乳食代)。
上の子を連れてきてる人もいたんだけど1歳以上で¥1000。

貸切にしない、できない理が全く分からない。
というより営利目的がこんなに全面に出てるお店もめずらしい。
そりゃボランティアじゃないんだから、儲けなきゃってのも分かるけど、
親子カフェを運営しようって時点で、ある程度ボランティア精神なきゃと思う。
こういう営業してたら逆に誰も寄り付かなくなって閉店だよなぁ。

とまぁ、お店の文句タラタラですいません。
今後、このナナリシャスを利用する方の参考になれば。


でもそんな中、オフ会自体は楽しかった♪
今回、お友達も誘ったんだけど、お互い10kg越えのビックベビーで、
「きっとみんなより一回りデカいんだろーねー(^_^;)。」なんて話したたら、
なんとほとんどの子が10kg越えベビー。

川崎の空気か?水か?磁場か?なんかビッグになる要素でもあるのかしらん?

ママ達は、まぁ、私より若い人多数だったけどあんまり年齢差感じなかったなぁ。
中には歩いてる子もいてビックリ。最近の子は成長が早い(ババァ発言)。
やっぱり話は尽きず、あっという間の2時間。
次回は誕生日オフ会をやろうってことでお別れしました。

この月齢の子供達は、お互いに絡みあうことはないんだけど、
意外に刺激しあってたりするんだよね。だからレッキーにもいい時間になりました。
毎日、リッキーの絶叫に付き合ってるせいか、人が多い方がお好みみたいだし。

私は私で0歳児ママとの会話を堪能。
4年も経つと0歳児の育児なんて忘れちゃうから色々情報きけてよかった。
重い腰をあげて良かった。来年の目標は「動く」を目標にしてみよーかね。
秘密

トラックバックURL
→http://girlsspirits.blog67.fc2.com/tb.php/111-1bd83aa7
ホーム > スポンサー広告 > 1月産まれのベビちゃん オフ会 in 川崎■次男ネタ > 0歳 > 1月産まれのベビちゃん オフ会 in 川崎
