ホーム > 2012年09月
--/--/-- (--) --:--
2012/09/23 (日) 23:39
先日行った水の科学館が意外に面白かったので今度は東京都水道歴史館へ。
うーん、さすがにここは・・・ノーコメント。


キャラは可愛かった(笑)


水の科学館と水道歴史館それぞれでスタンプでもらえる風鈴をGETしお台場へ。
目指すは「ソニー・エクスプローラサイエンス」。

お台場メディアージュ5Fにあるソニーの科学館。
残念ながら館内は撮影一切禁止なので写真がナッシングなんだけど、
世界のソニー技術を子供から大人まで楽しめる体験型科学館。

詳細はすいませんがサイトを見てもらうとして、
視覚・聴覚で楽しめるのでレ1歳時のレッキーも意外に楽しめたかも。
実際に触れるので、分からないながらも色や音が変わるのは不思議だったみたい。

リッキーは、説明すれば操作できる年齢なので、色々と試してたなぁ。
画面の中のロボットが自分が動くとおりに動くのを見てビックリしてたし、
アハ!体験コーナーでは全然見つけられずくやしがったり。

年齢によって遊び方も感じ方も違うので、ここは1年に1度くらい訪れるのもいいかな。
こういうのに時々触れ合えば理数系にも興味がわくかもしれないしね。
私も幼少期にこういうところがあれば少しは理数系に強くなったかな?

大人500円、子供(3歳~15歳)300円、幼児(2歳以下)無料。
興味のある方はぜひ!
2012/09/16 (日) 23:55
渋谷&青山勤務の時は素通りしまくってた「こどもの城」。
当時はただ岡本太郎が飾ってあるだけの場所。

かなり前ですが、行って来たので覚書。

いうなれば大きな児童館ってな具合。
滑り台などの大型遊具もあれば、1歳児まで限定のおもちゃ部屋、
屋上には三輪車、かと思えば地下には卓球台やフリスビー。
映画が視聴できるビデオライブラリーにパソコンルーム。
小さい子から小学生まで1日中楽しめる感じ。

この日は3連休ということもありすごーーーい人。
大型遊具は早々に諦めたけど、音楽イベントやっててこれが楽しかった♪
2012/09/16 (日) 23:11
気になってた横浜美術館の親子のフリーゾーンへ!

粘土・えのぐ・かみのコーナーで自由に遊べる場所。
日曜日かつ10:00~11:30限定開催。

まずはお目当てのえのぐコーナー。


本当に汚れてもいいの?
2012/09/15 (土) 22:14
さてお出かけづいてる我が家。連休もお金かからない場所へ出没(笑)。
まずは東京都水の科学館

入ると目の前にアクア・パーク。

2012/09/09 (日) 21:41
■リッキー(長男) 4歳9ヶ月
■レッキー(次男) 1歳7ヶ月

風が涼しくなってきてお出かけもしやくなったこともあり、
9月最初の週末は地元の「電車とバスの博物館(東急電鉄)」へ。


最近気付いたのですが、レッキーは展示物が大好き。
体験学習型の場所はリッキーはいいけど、レッキーはまだ早く、
果たして2人共楽しめるのか?と心配してたけど、
展示物を見てるだけでハイテンションになってくれるので助かりまふ。
ホーム > 2012年09月
